コスメ

MMOレッドストーン中心のブログ? ゲーム系の動画とmixiアプリ等の無料ゲームのネタのほうが多いかも

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

プロフィール 

ナオヤン。。

Author:ナオヤン。。
MM0RPGレッドストーン 青鯖に生息
(現在の出現率は週1~2日)
競馬伝説 ロンシャン鯖で惨敗中
コンチェルトゲートとパンヤは最近全くやってません^^;
mixiアプリ、無料脱出ゲーム、ハンゲームなど、基本無料のゲームで暇を潰してます。
中の人のプロフィールはmixiでどうぞ
mixiにジャンプヾ(・ω´・*)ocチワー
twitterはじめました
当サイトはリンクフリーです。相互リンク希望の方は、記事のコメントに記入して下さい。

ウィルスは怖い! 


キーロガーなどネット上には危険が一杯
どこで感染してしまうか予測不可能です。
きちんとウィルス対策しましょう。
↓私も使ってます。
超軽い ウィルスソフト

最近の記事 

カテゴリー 

ブログ内検索 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

ブログランキング参加中 

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

ご訪問ありがとうございました。

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

【頭の体操】 高校の時に先生が出した問題

これは、高校の時の先生が授業中に出したクイズみたいなもんです。

授業中にクイズ? 進学校なら考えられんことですが・・
工業高校なんでね・・ 変わった先生も多かったですよ(笑

問題は先生が考えたものではなくて・・
テレビ番組か、何かの本か、既存のクイズを授業中に出しただけと思います
あ~ この問題か~ って思った人は、そっとブラウザを閉じてください(笑


【問題】
1本の大きな川、そこに4隻の船があります。船の大きさは、特大・大・中・小
特大の船は、向こう岸に付くまでに8分、大は4分、中は2分、小は1分かかります。
それぞれの船には、その船より小さい船を1隻乗せることが出来るようになっています。
船を運転するのは、あなた1人だけ。
この4隻の船を全て向こう岸に渡し終わるのは、最短で何分かかるでしょう?
船の積み下ろし・乗せた時のスピードダウンは考えないものとします

|[8分>                    |
|[4分>        川           |向こう岸
|[2分>                    | 
|[1分>                    |

向こう岸に渡すのだから、どれかの船に1隻のせて渡らなければ意味がありません
8分かかる特大の船に、4分の大の船を乗せ、向こう岸に渡る
そして、4分の船で戻ってくる。これでかかった時間は12分となります。
この要領で、全ての船を渡し終わる最短の時間は何分かってことです。

この答えが、17分以上になったアナタ! ちょっと頭が固いのかもしれません・・

答えは16分だ! というアナタ! まぁ・・普通です(笑

答えは15分だ! というアナタ! 正解です! 柔軟な考え方が出来る人だと思います


実際、社会に出ると、こういう機転の良さ・要領の良い考え方が必要になりますね
この問題を出した先生は、中間テストの時などにもテスト用紙の裏にクイズを出題してました。
先生の意図はわかりませんが、こういう問題を出してくれた事には感謝しています。

教えてくれた公式はひとっっつも覚えてませんけどね(笑

【15分で渡し終わるやり方】(↓を反転すると文字が出ます)
1.中の船(2分)に小の船を乗せ渡り、小の船(1分)で戻る
2.特大の船(8分)に大の船を乗せて渡る
3.1で渡し終わってる中の船(2分)に乗り戻る
4.中の船(2分)に小の船を乗せ渡って終了
5.2分+1分+8分+2分+2分=15分
2011/06/20 00:00|雑記 たわごとTB:0CM:0

▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【PR】 



よく読まれている記事 

ブログパーツ

YouTube×ニコニコ動画 


オンラインゲーム 

最近のトラックバック 

楽天 

RED STONE 


(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

スカッとゴルフ パンヤ 

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. (C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

コンチェルトゲート 

Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポート 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
