コスメ

MMOレッドストーン中心のブログ? ゲーム系の動画とmixiアプリ等の無料ゲームのネタのほうが多いかも

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

プロフィール 

ナオヤン。。

Author:ナオヤン。。
MM0RPGレッドストーン 青鯖に生息
(現在の出現率は週1~2日)
競馬伝説 ロンシャン鯖で惨敗中
コンチェルトゲートとパンヤは最近全くやってません^^;
mixiアプリ、無料脱出ゲーム、ハンゲームなど、基本無料のゲームで暇を潰してます。
中の人のプロフィールはmixiでどうぞ
mixiにジャンプヾ(・ω´・*)ocチワー
twitterはじめました
当サイトはリンクフリーです。相互リンク希望の方は、記事のコメントに記入して下さい。

ウィルスは怖い! 


キーロガーなどネット上には危険が一杯
どこで感染してしまうか予測不可能です。
きちんとウィルス対策しましょう。
↓私も使ってます。
超軽い ウィルスソフト

最近の記事 

カテゴリー 

ブログ内検索 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

ブログランキング参加中 

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

ご訪問ありがとうございました。

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ファミコンソフトを語る その10

ファミコン全ソフトカタログ10回目です。

1~9回はyoutubeの動画を貼り付けていましたが・・
ニコ動にも同じ動画があるので、10回目からはニコ動バージョンにしたいと思います。

コメントでそのゲームのファンが多い事がわかりますからね。

クソゲーでもコメントは多いですけどっ!(笑

では 動画をどうぞ



今回プレイしたことあるタイトルは8本
1988年4月8日~1988年7月29日に発売されたソフトです。

この時期だと・・・ わたくし下宿から高校に通っていたので・・・
この当時はファミコンが自分の部屋に無く、夏休みに実家に帰った時にプレイしたんだと思います。

以下、やったことあるソフトの寸評

460 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編  推理物のゲーム。全コマンドを試せばだいたいクリア
462 キャプテン翼 サッカーアニメがゲーム化。シミュレーションタイプで試合を行う。
466 ディープダンジョン3 勇士への旅 シリーズ3作目。戦闘が遅く途中で辞めたような気がする。
473 コスモポリス ギャリバン 某ヒーローを思い出すタイトル。意外とよく出来ていて面白かった。
474 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 後編 推理物 後編
479 真田十勇士 とりあえずプレイしたものの・・ そこそこ面白かったかなという印象
485 じゃりんこチエ ばくだん娘の幸せさがし アニメがゲーム化 アドベンチャーゲームかな・・
496 熱血高校ドッチボール部 くにお君シリーズのドッチボール 必殺シュートがアツい!

この中のオススメ度が高いのは・・
「キャプテン翼」と「熱血高校ドッチボール部」の2本。

キャプテン翼は、この後2,3と続いていく大ヒットゲームとなったのでプレイした人も多いはず!
ガッツを見ながら必殺シュートを打ち、強くなっていくとそれがネットを突き破ったりすることもあって
RPG要素のあるゲームだったと思います。 面白い反面、なんだそれ~なところも・・
大量のガッツを消費し、キーパーを抜けたボールがポストに当たって破裂!? 発狂ですよ(笑

熱血高校ドッチボール部は、くにお君シリーズの3作目くらい??
ドッチボールという今までになかったスポーツゲームで、ただ投げるだけじゃなく
走って、ジャンプしての必殺シュートが面白い!
相手の必殺シュートをキャッチ出来た時も気持ちいいゲームでした。 対戦でかなり燃えた。
2009/04/02 19:12|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その11

ファミコン全ソフトカタログ11回目です。

今回もニコ動を貼り付け! ビッグタイトルにはいっぱいコメントが付きますねぇ・・
この動画のおまけでスクウェアとDOGのエピソードが見れます。



1988年7月30日~1988年11月11日に発売されたタイトル50本でした。
今回の50本の中でプレイしたことあるのは、4本。

以下寸評
508.闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸  よく分からず、操作製も悪く、途中で挫折
516.ドラゴンボール 大魔王復活  戦闘はカードバトルのRPG ピッコロ大魔王を倒すまでの話
543.源平闘魔伝  やったことはあるはず・・ 印象薄し
545.スーパーマリオブラザーズ3  ガラっと変わったスーパーマリオ、しっぽで空飛ぶのに驚いた。

この中でオススメ度が高いのは「ドラゴンボール」と「スーパーマリオ3」の2本。

ドラゴンボールは、このタイプでフリーザまでの戦いのゲームがありますが・・・(SFC)
それ以降がゲームになったのは知りません。格闘ゲームよりこっちのほうが良いと思うんだけど・・
全ストーリーをカードバトルのタイプで発売したら、今でも売れるんじゃない?(笑

スーパーマリオ3は、1,2とは大幅リニューアル!グラフィックも格段にキレイになったし
しっぽで空を飛び、新たなルートが発見出来たりとアイディア満載のゲームに生まれ変わりました。
このゲームをやる為に、下宿先の自分の部屋にファミコンを持ち込みました(笑
2009/04/03 20:14|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その12

ファミコン全ソフトカタログ12回目です。



今回プレイしたことあるソフトは7本
以下寸評です。

558.貝獣物語 主人公と3匹の貝獣のRPG。プログラムのミス?があって敵の攻撃が読めた。
561.ファミリー麻雀Ⅱ 上海への道 初めてやった麻雀ゲーム。友達が貸してくれた。
568.桃太郎電鉄 人気シリーズの第一弾。この頃はいたってシンプルな作りだった。
569.半熟英雄 やったことはある・・ 内容はよく覚えていない。
585.ファイナルファンタジーⅡ シリーズ2作目。主人公・親友・親友の妹の話だったかな・・
588.プロ野球 ファミリースタジアム’88 球場が増えた時の・・かな?
592.テトリス 落ち物の元祖 後にゲームボーイで発売され対戦が面白くなった。

全部、続編が出てるかリニューアルされているゲーム。
思い出深いのが「貝獣物語」「ファミリー麻雀Ⅱ」「ファイナルファンタジーⅡ」の3本。

貝獣物語は、3匹の貝獣をお供にして進めていくよくあるRPGでストーリーも平凡だったと思う。
付属のマップにヒントが隠されていて、それも謎解きの一部になってた所が斬新?だった。
敵の攻撃にパターンがあって、2・4番目が攻撃されたら、次のターンは1・3番目という単純なもの。
これに当てはめて、攻撃対象のキャラを防御にすれば殆どダメージを受けずに戦闘終了。
ラスボスも同じパターンだったので、プログラムミスじゃないかと思われる(笑

ファミリー麻雀Ⅱ 当時、リアルで麻雀を打つ機会があり、麻雀を覚え出した頃。
高校の友達とも麻雀の話をしていて、やっぱり覚えるのはゲームやるのが一番早いよと
その友達が貸してくれたのがこのゲーム。
2人打ちだけど、上海を目指すというストーリーモードがあって面白かった。

ファイナルファンタジーⅡは、 ビッグネームの2作目だけど当時そんなに人気は無かったと思う。
武器や魔法の強さが使うことで上がっていくシステムを初めて採用したゲームで
武器で倒せるんだけど、魔法のレベルを上げたいのであえて魔法で倒すという作業が面倒だった。
このシステムのせいで面白くないと言う人もいたかな・・・
確か、DSあたりでリニューアルされてるんじゃないかな、今やるともっと楽しめるのかもしれない(笑

2009/04/09 17:53|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その13

ファミコン全ソフトカタログ 13回目です。

この回から1989年に突入! いわゆる・・ 昭和64年です。
昭和64年になって約2週間後 平成がスタート!
今回の動画のゲームは20年前に作られた物ってことになりますねぇ~
50本の紹介の後に、ニコ動ならではのオマケがあります。



1989年1月4日~1989年4月25日に発売されたファミコンソフト50本でした。

その中でプレイしたことあるのは9本。(再販物は除きます)
以下寸評です。

602.スペースハリアー どこかでやったことがある(笑 友達の家かなぁ・・
605.里見八犬伝 戦闘のBGMが耳に残るゲーム。ストーリは覚えていない・・(笑
618.赤龍王 AVG最後までやった記憶無し、どこかで詰まったのかな?
623.ハイドライド3 ゼルダ系のアクションRPG、これといった印象なし。
633.ジーザス 恐怖のバイオモンスター やったのはPC版だけど、ストーリーが良かった。
634.爆笑!! 人生劇場 シリーズ化されてる隠れた名作と言えるスゴロクゲーム。
645.シャドウゲイト とにかくゲームオーバーが多く、途中で飽きた。
647.ドラゴンスピリット PCE版をやったような・・ 普通に遊べるシューティング
648.マインドシーカー 暇つぶしにはなる!当然、エスパーにはなれません(笑

おすすめ度の高いのは「ジーザス」「爆笑!!人生劇場」の2本。

ジーザスは、ファミコン版ではプレイしてないんだけど、PCからの移植されたAVGだったと思う。
舞台は宇宙。スペースコロニーみたいなところかな・・ (宇宙船かもしれない。)
そこにモンスター(エイリアンのぱくりみたいなの)が現れて、次々と殺されていく話
ストーリーも良く出来ていたし、音楽も良かったと思う。

爆笑人生劇場は、シリーズ化されていてSFCでも4くらいまで発売されていたと思う。
ゲームとしては、ただのスゴロクゲームなんだけど、その内容が面白いものばかり!
みんなでやるボードゲーム系のゲームは、コレが一番面白いんじゃないかと思う。

2009/04/10 18:49|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

は~なが咲いた はーなが咲いた

まっ・・・ かではない・・ 薔薇でもない(笑

ブログパーツの「くる花」で育てていた「オバカメの花」が本日咲きました。パチパチパチ

2,3日くらい前から、もう咲いてるんじゃねーの?って状態だったんだけど・・

今日、トップページにも開花が表示され、なぜかランキングは9位です(笑

無事に咲いたこの花は、7日くらいすると枯れていくんだとか

セミみたいなもんだな・・

ところで・・ 


この花の正式名は何ですか?(゜o゜)

くる花の花一覧を見ても分からないんだよねぇ・・

日本水仙? アジサイ?  スノードロップも違うよなぁ・・・

もしかして・・・ ぶどう??? これから実がなるのかも!?

花の事詳しい人教えて下さい(笑


とりあえず・・・ 花が咲きましたので、 配置を下げました。

今日から左上の特等席は

コビトニュースです!!! パチパチパチ

気になるニュースをクリックするとヤフーニュースへ飛びますよ。
2009/04/18 17:02|雑記 ブログパーツTB:0CM:4

衝撃画像!!!

一部の人に人気のあった

オバカメの花



本日 枯れました・・


いやぁ・・ ビックリですねぇ

だんだんと枯れていくのかと思いきや・・ 一瞬にして無残な姿に・・・





面白かったから 許す(笑

記念にマイ花アルバムに登録

この後どうなっていくのかを見届け、別の花を植えたいと思います。


・・・・・

・・・・・・・・   ぶどうじゃないってことだな・・

この花なに?(笑
2009/04/25 19:47|雑記 ブログパーツTB:0CM:9

▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【PR】 



よく読まれている記事 

ブログパーツ

YouTube×ニコニコ動画 


オンラインゲーム 

最近のトラックバック 

楽天 

RED STONE 


(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

スカッとゴルフ パンヤ 

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. (C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

コンチェルトゲート 

Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポート 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
