コスメ

MMOレッドストーン中心のブログ? ゲーム系の動画とmixiアプリ等の無料ゲームのネタのほうが多いかも

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

プロフィール 

ナオヤン。。

Author:ナオヤン。。
MM0RPGレッドストーン 青鯖に生息
(現在の出現率は週1~2日)
競馬伝説 ロンシャン鯖で惨敗中
コンチェルトゲートとパンヤは最近全くやってません^^;
mixiアプリ、無料脱出ゲーム、ハンゲームなど、基本無料のゲームで暇を潰してます。
中の人のプロフィールはmixiでどうぞ
mixiにジャンプヾ(・ω´・*)ocチワー
twitterはじめました
当サイトはリンクフリーです。相互リンク希望の方は、記事のコメントに記入して下さい。

ウィルスは怖い! 


キーロガーなどネット上には危険が一杯
どこで感染してしまうか予測不可能です。
きちんとウィルス対策しましょう。
↓私も使ってます。
超軽い ウィルスソフト

最近の記事 

カテゴリー 

ブログ内検索 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

ブログランキング参加中 

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

ご訪問ありがとうございました。

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

クリムゾン・ルーム

思い出のあるゲームの1つに「ラグランジュL2」というゲームがあります。

これは、ファミコンではなくパソコンのゲームです
詳しいことは↓のサイトを見てください(笑
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SHILFYYO/HOMEPAGE/egg/l2/l2main.htm

なんとも懐かしい画像。
今見るとちゃちなもんですが、当時はこれでもスゲーと思ったものです(笑
近未来的なアドベンチャーゲームで、このコロニーを脱出出来ればゲームクリアです。

これとよく似た感じで作られていたファミコンソフトが「デッドゾーン」です。
動画はファミコン全ソフトカタログ4の177を見てください。10秒だけですが(笑

この二つのソフトに共通してるのが「脱出」
各エリアにあるアイテムを使い、そのエリアを脱出しないと次に進めなくなっています。

そういうゲームって最近あるのかなぁ~?って思っていたところ・・・

ありましたよ!

しかもタダで!(笑


「クリムゾン・ルーム」というゲームです。

サイトはコチラ↓
http://www.fasco-csc.com/index_e.php
CRIMSON ROOMのバナーのJapaneseをクリックすると日本語版がプレイできます。

このゲームの画像のしょぼさもラグランジュL2っぽくて良かったです。
無料のFLASHゲームなのに中々の出来!
最後までやると、なかなか衝撃的なラストを迎えることになります。

これが話題になって任天堂DSのゲームにもなってるみたいですねぇ
ゲームタイトルは同じです。


そして、このゲームを作った人が本を書いたんだとか・・・
ブックオフで検索してみました。

出たばかりで、まだ中古品は無いみたいですねぇ・・(笑
面白そうなので気になる1冊になっています。


お暇な人は「クリムゾン・ルーム」やってみて下さい。
分からない時あがきまくるのがアドベンチャーゲームの醍醐味ですけど・・
どうしても進めない時はアドバイスしますよ!
クリムゾン・ルームをクリアした人は、続編のビリジアンルームにチャレンジして下さい。


2008/05/02 00:56|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:0CM:2

ファミコンソフトを語る その6

ファミコン全ソフトカタログ6回目です。




ドラクエⅡ以降に買ったソフトは、RPG、AVGが中心だったんですが・・・

アクションゲームをやった記憶がかなりあります。

弟がアクション大好き人間だったからです はい

家にあったからプレイしたことはあるけど、ラストまでやったゲームは1本もありません(笑

ってことで・・ 今回プレイしたことがあるのは17本でした。

以下寸評

254.レリクス 暗黒要塞 これぞまさにクソゲー、超クソゲー、キングオブクソゲー。
260.熱血硬派くにおくん 主人公くにおが殴って殴って殴りまくるゲーム。
261.北斗の拳2 2になっても大して変化がなかったように思う。
263.新宿中央公園殺人事件 神宮寺三郎シリーズの第1弾
264.ファミリージョッキー 競馬のゲームなんだけど・・大半が障害レースです(笑
266.キン肉マン キン肉星王位争奪戦 闘いになるまでにアクションゲームがあったと思う。
272.プロゴルファー猿 影のトーナメント ビルの屋上を回るコールもあった スゴイゴルフゲーム
275.スマッシュピンポン 卓球ゲームってこれしかないんでは・・ カットとかあって結構面白い。
276.勇士の紋章 ディープダンジョンⅡ 3DダンジョンRPGの2作目、マップ機能が充実された。
277.リフレクトワールド 乗ってるマシーンが強くなっていくRPG。動きが遅すぎて断念・・
281.闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 主人公がヘラクレスのRPG。神話の世界が舞台だった?
282.ゴルフUSコース JAPANコースよりも難易度が上がった。基本動作は同じ。
287.エキサイティングビリヤード 9ボール等 3種類のゲームができるビリヤードゲーム
288.燃えろ!!プロ野球 ピッチャーからの視点が売りの野球ゲーム。
290.北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 北海道が舞台のアドベンチャーゲーム
295.夢工場ドキドキパニック スーパーマリオ系のアクションゲーム。
300.ファンタジーゾーン 横スクロールシューティング。倒した後にお金拾うのだけよく覚えてる・・


前回名作が並んだので、今回のはしょぼく感じます(笑
オススメというわけじゃないのですが・・・
プロゴルファー猿 原作がスゴイだけに、当時のゴルフゲームではありえないスゴイコースでした。
今やったら、ちゃんと出来るんじゃないかなぁなんて思います。
パンヤのコースのほうがありえないくらい難しいですからっ(笑

ゴルフUSコース。これも全国大会が開かれたやつです。
なおやん少年懲りずにエントリーしました。スコアは-7くらいだったと思います。
この時の優勝者は-20を超えてたと思いますねぇ・・・

この2本は置いといて・・・

今回のオススメ度が高いソフトは
ファミリージョッキー、スマッシュピンポン、オホーツクに消ゆ、この3本かな・・

ファミリージョッキーは、取ったアイテムで馬のスピードやスタミナが上がって行くゲームで
馬を操作して勝ち上がっていきます。いわゆる平場は少なくて、殆どが障害レースです。
障害にしないとゲーム性が無いから仕方ないかな・・・(笑

スマッシュピンポンは、本格的?卓球ゲームで必殺技みたいなのは一切ありません。
カットとかバックハンドとかやり込むと相当面白いんじゃないかと思います。

オホーツクに消ゆは、ストーリーはハッキリ覚えてないんですけど^^;
当時のAVGではいい出来だったって記憶だけは残ってます。ってことできっと面白いはずです。(笑


2008/05/07 20:45|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:2

ドラゴンクエストⅡ

ファミコン全ソフトカタログ5回目で登場した「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々」

ドラクエ史上最も難しいと言われている作品です。

ドラクエⅡの難しさツッコミどころ満載の動画を紹介します。

ちと長いですが、まず見てください。




まず最初、出ました「復活の呪文!」
この長いパスワードを毎回毎回入力しないと続きが出来ませんでした。

じゅもんがちがいますって出ると冷や汗が出たものです・・
「ぱ」と「ば」を直していますね。私も経験があります。
ゲームがスタートするだけで大喜びするのもドラクエⅡだけでしょう(笑

スタート地点はロンダルキアの洞窟の手前の最後の町です。町の名前は忘れました・・
渦巻きみたいなワープポイントに行く為に「ろうやのかぎ」を使います。

この「ろうやのかぎ」の入手が最大の謎と言われてます。
町にあることも分かっていて、だいたいの場所も検討がつくのに辿りつけない。
実際、私もこれが見つけられずに、この町で足止めをくらいました・・・
最大の謎は、屋根で見えない場所にある扉を鍵で開けることで解決。

「じゃしんのぞう」を使い、この世界最大のダンジョン、ロンダルキアの洞窟に入ります。
このダンジョンがま~~~広い。
この動画の人はさくさく進んでいますが・・・
ちゃんとした道を進まないと同じマップが何時までも続く無限ループに陥ります。
無限ループ、プログラマーの手抜き&嫌がらせとしか思えません。

この動画には移っていませんが見えない落とし穴ポイントがあって、
その穴に落ちるとだだっ広い場所に落とされるのです。元の場所に戻るのに時間かかるし
なによりその広場は、キラーマシーンがいっぱい出てくるのです。
1回のターンで2回攻撃してくる、憎いあんちくしょう・・

この時の記憶のせいなのか、その後のドラクエでも
キラーマシーン=強い=戦いたくないになってます。
トラウマですな・・(笑

落とし穴で落ちるこの広場には一箇所だけさらに下に落ちる穴があって
そこには、このゲームの最強の武器と言われた「いなずまのけん」があります。

この動画ではロトの鎧を取ってますね。
取ったらすぐ装備だろっ!とツッコミたくなりませんか?(笑
しばらくしてから装備してましたが・・・
防御力がどれくらい上がったかは装備時には分からない仕様でしたねぇ・・
装備時にわかるようになったのはドラクエⅢからかな・・

まさに迷路の道を抜けると、真っ白な大地に到着。
この動画でみても、その白さがまぶしいですね(笑

やっとの思いで辿りついたのに、ここの敵が強い強い。
この動画の人はレベル低めなんだけど、レベルが高くてもザラキは防げません・・・
ザラキ1発で全滅という悲惨な目にあうことも・・

最後のホコラが目の前に、あと一歩進めば中に入れたのに・・ そこで全滅。
悲惨すぎます・・・
あと一歩とはいかなくても、この白い大地で全滅くらった人は多いんじゃないでしょうか?

私も2,3回全滅してます。はい

この祠の←のほうにハーゴン城があります。
城の中にはハーゴンの側近3匹と、ハーゴン、ラスボス シドーがいましたね。
こいつらが強くて、白い大地のところでレベルをかなり上げた記憶があります・・

ハーゴン城での戦い~エンディングまでの動画が↓です。


ギリギリ勝利のよい映像ですね(笑
私はレベル40超えてたんで31でのクリアはスゴイと思います。

2008/05/13 23:50|ゲームの動画 ドラゴンクエストTB:0CM:4

ファミコンソフトを語る その7

ファミコン全ソフトカタログ7回目です。



今回の動画は1987年7月22日~1987年10月23日に発売されたソフトです。

今回の動画見てて記憶が前後してるやつがあったんで期間を書いてみました。
女神転生の発売って結構遅かったんですねぇ・・

今回の50本のうちプレイしたことあるのは6本。
ボンバーキングとか人気のあったゲームもありましたが・・・ 私はやってません
スペランカーにⅡがあったなんてコレ見て知りましたよ(笑

以下、今回の寸評です。

304.クレオパトラの魔宝 エジプトが舞台のAVG・・ 壁画とかを見て謎解きしたような気がする。
314.星闘士星矢 黄金伝説 星闘士星矢のゲーム、ストーリーは原作に近かったと思う。
323.ドラキュラⅡ 呪いの封印 ドラキュラシリーズ第2弾。このシリーズに失敗作は無かったと思う。
329.ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編 AVG昔話がベースのオリジナルストーリー
331.デジタル・デビル物語 女神転生 悪魔合体が素晴らしい。人気シリーズの第1弾。
340.ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 後編 前編の続き。


星闘士星矢は、ある意味伝説になってるのかもしれないですねぇ
このゲームは普通にプレイすると絶対にクリア出来ないのです(笑
ゲームのストーリーはほぼ原作どおりに進んでいきます。
動画に映っていたのは戦闘モードですが・・・
戦闘モードで使うコスモを貯めるアクションモードがあります。
横スクロールのアクションゲームで敵を倒すとコスモが貯まるという感じ。

戦闘→アクション→戦闘→アクションという感じでストーリーは進むのですが・・・
最終決戦ゴールド星闘士の戦いに入るとアクションモードが無くなるのです。
普通にプレイしていると、ココで必ずコスモが無くなります!

では、どうするのか・・・

直前のアクションモードで貯めまくるんです(笑

ゴールドセイントとの戦いの前のアクションモードで、コスモが上限(999)を超えても貯め続けます。
数値は変わらなくてもコスモは貯まっているのです。
どれくらい貯まったのかはわからないんで、どのくらいあれば最後までもつというのはわかりません。

自分の感覚だけが頼りです(笑

ハッキリ覚えてませんが・・・ 30分くらい貯めると最後まで大丈夫だったと思います。
こうすることでしか、このゲームはクリア出来ないのですが・・・
コスモ全開の星矢は、もはや無敵・・・  ラスボスも楽勝です・・・


女神転生は、今やオンラインゲームになってる程の人気シリーズ。
当時、モンスターは敵でしかなかったRPGで、モンスターを仲間にするという新鮮なシステム
さらに仲間にしたモンスター(悪魔)を合体させるという全く新しいタイプのRPG
そのインパクトだけ強烈に覚えていて、ストーリーは全く覚えてません(笑
悪魔の名前だけ、やたら覚えてますね。 クー・フー・リンとか・・ ガネーシャとか・・ ラクシュミとか・・

新・鬼ヶ島とドラキュラⅡも面白かったのでオススメ度は高いです。
6本中5本がオススメできるソフトって・・・ かなり厳選して買ったんだなぁ・・(笑

2008/05/26 20:32|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:2

▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【PR】 



よく読まれている記事 

ブログパーツ

YouTube×ニコニコ動画 


オンラインゲーム 

最近のトラックバック 

楽天 

RED STONE 


(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

スカッとゴルフ パンヤ 

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. (C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

コンチェルトゲート 

Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポート 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
