コスメ

MMOレッドストーン中心のブログ? ゲーム系の動画とmixiアプリ等の無料ゲームのネタのほうが多いかも

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

プロフィール 

ナオヤン。。

Author:ナオヤン。。
MM0RPGレッドストーン 青鯖に生息
(現在の出現率は週1~2日)
競馬伝説 ロンシャン鯖で惨敗中
コンチェルトゲートとパンヤは最近全くやってません^^;
mixiアプリ、無料脱出ゲーム、ハンゲームなど、基本無料のゲームで暇を潰してます。
中の人のプロフィールはmixiでどうぞ
mixiにジャンプヾ(・ω´・*)ocチワー
twitterはじめました
当サイトはリンクフリーです。相互リンク希望の方は、記事のコメントに記入して下さい。

ウィルスは怖い! 


キーロガーなどネット上には危険が一杯
どこで感染してしまうか予測不可能です。
きちんとウィルス対策しましょう。
↓私も使ってます。
超軽い ウィルスソフト

最近の記事 

カテゴリー 

ブログ内検索 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

ブログランキング参加中 

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

ご訪問ありがとうございました。

RSSフィード 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

クリムゾン・ルーム

思い出のあるゲームの1つに「ラグランジュL2」というゲームがあります。

これは、ファミコンではなくパソコンのゲームです
詳しいことは↓のサイトを見てください(笑
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SHILFYYO/HOMEPAGE/egg/l2/l2main.htm

なんとも懐かしい画像。
今見るとちゃちなもんですが、当時はこれでもスゲーと思ったものです(笑
近未来的なアドベンチャーゲームで、このコロニーを脱出出来ればゲームクリアです。

これとよく似た感じで作られていたファミコンソフトが「デッドゾーン」です。
動画はファミコン全ソフトカタログ4の177を見てください。10秒だけですが(笑

この二つのソフトに共通してるのが「脱出」
各エリアにあるアイテムを使い、そのエリアを脱出しないと次に進めなくなっています。

そういうゲームって最近あるのかなぁ~?って思っていたところ・・・

ありましたよ!

しかもタダで!(笑


「クリムゾン・ルーム」というゲームです。

サイトはコチラ↓
http://www.fasco-csc.com/index_e.php
CRIMSON ROOMのバナーのJapaneseをクリックすると日本語版がプレイできます。

このゲームの画像のしょぼさもラグランジュL2っぽくて良かったです。
無料のFLASHゲームなのに中々の出来!
最後までやると、なかなか衝撃的なラストを迎えることになります。

これが話題になって任天堂DSのゲームにもなってるみたいですねぇ
ゲームタイトルは同じです。


そして、このゲームを作った人が本を書いたんだとか・・・
ブックオフで検索してみました。

出たばかりで、まだ中古品は無いみたいですねぇ・・(笑
面白そうなので気になる1冊になっています。


お暇な人は「クリムゾン・ルーム」やってみて下さい。
分からない時あがきまくるのがアドベンチャーゲームの醍醐味ですけど・・
どうしても進めない時はアドバイスしますよ!
クリムゾン・ルームをクリアした人は、続編のビリジアンルームにチャレンジして下さい。


2008/05/02 00:56|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:0CM:2

昔のゲームってやつは その8

古い順から書いてきた(つもりの)昔のゲームってやつは ですが・・・

早くも順番がわからなくなりましたっ!

ってことで・・ ここからは順番バラバラ!思いついた順で書きます(笑
とりあえず、ファミコンの話が中心になるかな・・

今日とりあげるのは、キャプテン翼

キャプテン翼は、大半の人が知ってるでしょう。あのロナウジーニョも読んでたらしいです。(笑
漫画やアニメは知っているけど、ゲームがあったのは知らなかったって人も多いかと思います。
とりあえず、こちらをご覧下さい

キャプテン翼1は原作に基づいたストーリーで、ワールドカップjrユース(だったと思う)で
西ドイツに勝って世界一になってエンディングです。

原作はそこで終わったと思うんだけど・・・(私はジャンプしか読んでいません)
キャプテン翼2は、その後をオリジナルストーリーで進んでいきます。
動画の試合は、翼が所属しているサンパウロFCと日本代表の試合(だと思う

ハッキリ言って

ストーリーは全く覚えてません!(笑

でも、ゲームのシステムが今までに無いタイプでそれが好きでした。
スポーツ+シミュレーションって感じかな・・
スコアメモ(動画の最初に映ってるやつ)が無ければもっと面白かったはず(笑
ドラクエの復活と同じものですが・・・
このゲームの場合は「ば」行だけではなく「ぱ」行もあるのです。

今、この画面で見ても判断しにくいな・・・ ぱ と ば 
これを毎回正確にメモしないと続きが出来ないのです。

ハイ、何回も間違えましたよ・・・

昔のゲームは、時間がかかったイメージがあるんだけど きっとコレのせいだな(笑

※追記※

記事を書いた後で思い出したことがありました。
このゲームをやってた時の数々の腹の立つ思い出・・・

このゲームは、タイガーショット等の必殺シュート等を打つとゴールネットを突き破ったりします。

実際そんなことありえないんですけどっ!

まぁゲームだし・・ 単純にスゲ~と喜ぶところです(笑
しかし!!! シュート力が上がっていくと・・・
ゴールポストに当たったボールがパンクするということが起こります。
こうなると、スゲ~とは思えません・・・

なぜかというと・・・
ゴールポストに当たった場合、跳ね返ったボールをフォローしてくれることがあるのです。
実際のサッカーでもよくあることですね。
それが・・・ パンクて・・・ そんなのはいらねえええええええ

相手が強くて、確実に1点が欲しい時に、よくこの破裂が起こりました。
せっかく消費の多いシュートを打ったのに・・・
同じような思いをした人いませんか?(笑

※追記ここまで※

キャプテン翼の動画を見て、似たゲームを見たことあるなぁって人いませんか?

そして、そのゲームは、コレじゃないでしょうか?

ファイナルファンタジー10のブリッツボールです。
サブゲームみたいな物だから、やってない人も多いかも^^;
やり込むと結構面白いんですよ?(笑
ゲームのシステムは、キャプテン翼とほぼ同じです。
2007/11/28 20:42|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:0CM:2

昔のゲームってやつは その7

前回の昔のゲームってやつは その6で話をしたドラゴンクエストの続きです。

皆さんは、ドラクエ1のオープニングがどういうものだったのか覚えていますか?

今やオープニングと言えば、CGてんこ盛りで映画みたいだ~衝撃を与える反面、

いつ始まるんだよ?と思わせてくれる代物です(笑

確かに最近のオープニングは凄い物があります・・・ が!
オープニングなんてものは、そう何回も見る物じゃないですよねぇ?
そこに力を入れるなら、質素なオープニングでいいからゲーム本編に力を入れてくれと思います。

ってことで、ドラクエ1のオープニングをこちらでご覧下さい。1分50秒くらいまでがドラクエ1です。

動画は「えふしい」って人でしたが


これは、なおやんの話です(笑


昔、神から光の玉をさずかり魔物を封じ込めた勇者ロト
しかし、どこからともなく現れた竜王がその玉を闇に閉ざしてしまった。
そこに現れた、ロトの血を引く主人公(ここでは、なおやん)に平和を取り戻すように頼んだ。

と、なんとも簡潔なオープニングですね・・・

今、見れば物足りないオープニングだけど、その当時はこれで盛り上がっていたのです(笑

この動画を見て、気付いた人もいるかもしれませんが
この当時のドラクエ1には、「はなす」「とびら」「かいだん」「とる」というコマンドがありました。

とびらの前で「とびら」を選択すれば開き
階段の上で「かいだん」を選択すれば次の階に進み
宝箱の上で「とる」を選択すれば宝箱が開く

移動も一苦労です

極めつけは「はなす」です。
ファミコン版ドラクエ1のキャラは、全員正面向きでその場で足踏みしてます。
話したいキャラが自分の右側にいる時「はなす」を押すと
「きた みなみ にし ひがし」というウィンドウがでて
右側の人と話たいなら「ひがし」を選択して、やっと会話が始まります。
今なら、ボタン1つで済むことが、この作業・・・

情報集めるのも一苦労です

苦労といえばもう1つ復活の呪文

ドラクエ1と2にあってドラクエ3に無い呪文はな~んだ?ってクイズ
今の子供に言っても分かる子はいないでしょうね・・

復活の呪文とは、いわゆるパスワードです。
当時のゲームは全部そうでしたが、続きをやる為にはパスワードが必要でした。
ドラクエ1は、王様が復活の呪文を教えてくれて
それをノート等にメモして終了、続きをやる時はそれを入力。コレの繰り返しです。


この作業が一番苦労しましたね!

写し間違いがあれば、その日の苦労が全てパー

クリアするまでに、4・5回間違いましたよっっ


苦労話ばかりですが・・・
これでも当時は最先端の技術で最先端のRPGだったのです(笑

だから、ドラクエにはハマりました~
毎日、友達と「レベルいくつになった?」って話してて
「俺、よろいむかでが逃げ出したよ~」「おお~」なんて会話もあったなぁ(笑
戦闘シーンを改めて見ると・・・
コマンド入力後の戦闘は全部こっちの行動からだし、結構甘い作りだったんですね~

なんだかんだ言いながらゲームを進め、レベル22くらいでクリアしたと思います。
ラスボス竜王との戦闘は、かなり衝撃的でした。


最後にこちらをご覧下さい。
王様は、次のレベルまでの経験値を教えてくれます。
ドラクエ1の最高レベルは30です。(FC版は30でした。他は知りません)
では、レベル30になったら王様はなんて言うのか!?









そなたは もうじゅうぶんにつよい なぜに りゅうおうをたおせぬのか!?

と、ダメ出ししてくれます。
2007/11/01 14:46|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:0CM:0

昔のゲームってやつは その6

本格的にRPGにハマったのは、
ドラゴンクエストが始まりだと思います。
そういう人は多いんじゃないかな?
このゲームは、発売前から評判が高くて、友達との話題になるほどでした。

どうしても、発売日に欲しくて、近所のおもちゃ屋に予約しに行きましたよ(笑
ゲームソフトを予約したのは、この時が初めてかも・・・

余談ですが、このおもちゃ屋のおばちゃんが横文字に弱くて・・

ドーラーゴーンーリークーエースートと声を出してメモしてました。

このおばちゃんの間違いネタは他にもあったんだけど、今は思い出せません・・・
友達内で、かなり爆笑したのもあったのになぁ^^;


予約したこともあり、発売日当日に無事購入できました。
その後、発売日に徹夜で並んで購入とか社会現象にもなりましたが
1の発売の時は、そんな騒動もなく、人気もさほどなかったのか
小さいおもちゃ屋でも結構仕入れが出来たようでした。

家に帰って早速プレイ!
ゲームをスタートすると、名前を入力することに!
主人公に名前付けられるのか~ と、まず感心。
それまでやってきたゲームは名前を付けるなんてなかったのです。

普通?というか・・・ やっぱり自分の名前を入れますよね?

私も自分の名前を入れました。なおやとね(知る人ぞ知る本名です)

そうすると、画面ではなおや※となっています。

そう、名前は4文字入れられるのです。

4文字入れないと勿体無い!
今思えば、おかしな発想だ

数十秒考えた後、「ん」と入力しました。


勇者なおやん誕生~


私のHNとなってる「なおやん」は、この時が始まりです。
ドラクエの話が、なおやん誕生秘話になってしまいましたね(笑

長くなったので、続きは次回書きます。とりあえず動画を見て下さい。
ファミコン版ドラゴンクエスト1の動画はこちらです。

その7に続く
2007/10/22 23:48|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:0CM:7

昔のゲームってやつは その5

初めてやったRPGがゼルダの伝説だったわけですが・・・

わたくし、RPGも好きですが
それと同じくらいにアドベンチャーゲームも好きなのです。
殺人事件の犯人を捜すとかのアレです。
分類アドベンチャーゲームであってるのかな?^^;
詳しく知ってる人教えて下さい。


で!初めてやったアドベンチャーゲームが!

ポートピア連続殺人事件

主人公の役職は警部だったかなぁ
その部下の「やす」に命令を出して、事件の謎を解いていくというゲームです。
動画はこちら

まず、このゲームで驚いた事
ひらがなが使われているっっ
それまで、いくつかのゲームをしてきたけれど
全部カタカナばかりだったのです。
今までカタカナばかりだったから、ま~読みやすい読みやすい
セリフに合わせて音が出るというのも、当時初で衝撃的だったなぁ。

この手のゲームには、パスワードが付き物で
ゲーム終了時にパスワードをメモして、続きをやる時はソレを入力する。
それが普通でした。今ではありえませんな!
でも、ポートピアにはソレが無かったです。


セーブ機能が初めてついた? いえいえいえいえいえ

事件の事が分かってくると、同じ場面に早くたどりつけるようになります。
と、説明書には書かれていました。

簡単にいうと、毎回、最初からやれ!ってことです・・

今思えば、酷すぎる・・(笑
当時、攻略本とかもなく、ゲームクリアまでは結構時間かかったのですが
セーブ機能が付いてたら、速攻終わったかもしれません(笑


この「ポートピア連続殺人事件」発売メーカーはエニックスでした。
ゲームには、エニックスとチュンソフトと書かれていて
後に分かったことだけど、ゲームの中の文字(会話等)の開発が
チュンソフトだったらしいです。


ピンときた人もいるかも知れませんが・・・
この二つの会社が開発に携わったソフトが後に発売されます。


そう


ドラゴンクエストです。



その6に続く
2007/10/10 20:45|オフラインゲーム ナオヤンの昔話TB:1CM:3

▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【PR】 



よく読まれている記事 

ブログパーツ

YouTube×ニコニコ動画 


オンラインゲーム 

最近のトラックバック 

楽天 

RED STONE 


(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

スカッとゴルフ パンヤ 

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. (C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

コンチェルトゲート 

Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポート 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
