コスメ

MMOレッドストーン中心のブログ? ゲーム系の動画とmixiアプリ等の無料ゲームのネタのほうが多いかも

FC2カウンター 

現在の閲覧者数:

プロフィール 

ナオヤン。。

Author:ナオヤン。。
MM0RPGレッドストーン 青鯖に生息
(現在の出現率は週1~2日)
競馬伝説 ロンシャン鯖で惨敗中
コンチェルトゲートとパンヤは最近全くやってません^^;
mixiアプリ、無料脱出ゲーム、ハンゲームなど、基本無料のゲームで暇を潰してます。
中の人のプロフィールはmixiでどうぞ
mixiにジャンプヾ(・ω´・*)ocチワー
twitterはじめました
当サイトはリンクフリーです。相互リンク希望の方は、記事のコメントに記入して下さい。

ウィルスは怖い! 


キーロガーなどネット上には危険が一杯
どこで感染してしまうか予測不可能です。
きちんとウィルス対策しましょう。
↓私も使ってます。
超軽い ウィルスソフト

最近の記事 

カテゴリー 

ブログ内検索 

最近のコメント 

リンク 

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ 

ブログランキング参加中 

趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】

ご訪問ありがとうございました。

RSSフィード 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ファミコンソフトを語る その15

ファミコン全ソフトカタログ15回目です。

前回、書いたそろそろ記事にしないとやっとマズイゲームが登場します。
先に書きますが・・ そのゲームが面白いというわけではありません(笑

動画冒頭の説明にもありますが、今回は野球ゲームが多いです。
やったことないゲームばかりの中、マニアックな良ゲーがありました。



1989年9月14日~1989年12月15日に発売されたソフト50本の動画でした。

今回プレイしたことあるゲームは5本。以下寸評です。

712 甲子園 これが記事にしないといけねいゲーム ゲーム自体はさほど面白くないw
716 北斗の拳3 北斗の拳のRPG・・ 途中で辞めたと思う^^;
722 ドラゴンボール3 カードバトルRPGの第2弾かな。マジュニアがラスボス
723 麻雀大会 初めて買った麻雀ゲーム。このゲームに麻雀を教わったw
740 名門!多古西応援団 月刊マガジンの人気漫画のゲーム化。結構面白かった。

甲子園の記事は後で書くとして・・ 今回おすすめ度が高いのは
「ドラゴンボール3」「名門!多古西応援団」の2本

「ドラゴンボール3」は、カードバトルの第2弾でほぼ原作通りの内容(だったはず)
このシリーズは結構好きだったので、かなり楽しんだ記憶がある。

「名門!多古西応援団」は、知ってる人は少ないかもしれないが・・原作は漫画
当時、月刊少年マガジンに連載されていて、結構人気もあったと思う。
街の不良達と喧嘩して倒すゲームで、ターンが決まってるSRPGという感じ
原作を知ってれば登場人物の個性が分かるので面白いゲームだと思う。

おすすめはしないけど、「麻雀大会」はかなり優秀な麻雀ゲームでした。
当時、4人打ちの麻雀ゲームでこれほど高速で動くのはなかったのです。
まぁ・・値段が高いんでね・・ それくらい動いてもらわないと困るw

あと、プレイしてないけど「ふぁみこん昔話」は面白いと思う。
この動画で見た感じ、西遊記がベースのストーリーになってるのかな


問題の・・「甲子園」の記事は続きを読むべし

▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2010/10/08 00:00|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:2

ファミコンソフトを語る その14

ファミコン全ソフトカタログ 14回目です。

ニコ動やニコ生を見てると、今でもファミコンゲームをやり込んでいる人が一杯います。
それに刺激され放置されていた、このカテゴリを再開(笑
実は、そろそろ記事にしないとマズイゲームがあり、次回あたりに出てくると思います(多分)



1989年4月25日~1989年9月14日 に発売されたファミコンソフトの動画でした。
この頃は、下宿してたこともあり平日はあまりゲームをしてなかったと思います。
夏休みは実家に戻ってたので、その時にかなりやり込んだかな・・

この動画の50本のうち、プレイしたことあるのは 6本。(再販は除きます)
以下、寸評です。

651 ダウンタウン熱血物語 殴って蹴って投げてのアクションゲーム、かなり指が疲れるw
660 天地を喰らう 三国志が舞台の漫画がゲーム化。音楽もかなり良かった。
661 ファミコン探偵倶楽部part2前編 面白かったと思うが・・ストーリーを全く覚えてない^^;
667 ラサール石井のチャイルズクエスト チャイルズとは磯野貴理がいたアイドル?グループです
670 ファミコン探偵倶楽部part2前編 動画に映ってる3D迷路でかなり迷った記憶・・
685 MOTHER 3まで発売された名作RPG 糸井重里さんが作ったゲームとしても有名

やったことないゲームの中に、「燃えるお兄さん」と「名門!第三野球部」という懐かしい名前が
両方とも漫画がゲーム化されたものですが・・ ゲームにして失敗した感じ?^^;

やったことある中で、オススメ度が高いのは「MOTHER」と「天地を喰らう」の2本
「MOTHER」は、色々な部分で衝撃を受けたゲームでした。ナナメ歩きとか(笑
フィールド音楽の「ポリアンナ」をはじめ、音楽もかなり良かったゲームです。

「天地を喰らう」は、三国志の世界が舞台。 原作は漫画で・・読んだことはなく
当時は、三国志の事も知らなくて、このゲームで三国志のことを知った感じ・・
ストーリーが忠実に再現されてるかどうかは知りません^^;
有名どころの武将は全て出てくるはず・・ 軍師を誰にするか選択するのも面白かったかな

2010/08/30 23:40|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その13

ファミコン全ソフトカタログ 13回目です。

この回から1989年に突入! いわゆる・・ 昭和64年です。
昭和64年になって約2週間後 平成がスタート!
今回の動画のゲームは20年前に作られた物ってことになりますねぇ~
50本の紹介の後に、ニコ動ならではのオマケがあります。



1989年1月4日~1989年4月25日に発売されたファミコンソフト50本でした。

その中でプレイしたことあるのは9本。(再販物は除きます)
以下寸評です。

602.スペースハリアー どこかでやったことがある(笑 友達の家かなぁ・・
605.里見八犬伝 戦闘のBGMが耳に残るゲーム。ストーリは覚えていない・・(笑
618.赤龍王 AVG最後までやった記憶無し、どこかで詰まったのかな?
623.ハイドライド3 ゼルダ系のアクションRPG、これといった印象なし。
633.ジーザス 恐怖のバイオモンスター やったのはPC版だけど、ストーリーが良かった。
634.爆笑!! 人生劇場 シリーズ化されてる隠れた名作と言えるスゴロクゲーム。
645.シャドウゲイト とにかくゲームオーバーが多く、途中で飽きた。
647.ドラゴンスピリット PCE版をやったような・・ 普通に遊べるシューティング
648.マインドシーカー 暇つぶしにはなる!当然、エスパーにはなれません(笑

おすすめ度の高いのは「ジーザス」「爆笑!!人生劇場」の2本。

ジーザスは、ファミコン版ではプレイしてないんだけど、PCからの移植されたAVGだったと思う。
舞台は宇宙。スペースコロニーみたいなところかな・・ (宇宙船かもしれない。)
そこにモンスター(エイリアンのぱくりみたいなの)が現れて、次々と殺されていく話
ストーリーも良く出来ていたし、音楽も良かったと思う。

爆笑人生劇場は、シリーズ化されていてSFCでも4くらいまで発売されていたと思う。
ゲームとしては、ただのスゴロクゲームなんだけど、その内容が面白いものばかり!
みんなでやるボードゲーム系のゲームは、コレが一番面白いんじゃないかと思う。

2009/04/10 18:49|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その12

ファミコン全ソフトカタログ12回目です。



今回プレイしたことあるソフトは7本
以下寸評です。

558.貝獣物語 主人公と3匹の貝獣のRPG。プログラムのミス?があって敵の攻撃が読めた。
561.ファミリー麻雀Ⅱ 上海への道 初めてやった麻雀ゲーム。友達が貸してくれた。
568.桃太郎電鉄 人気シリーズの第一弾。この頃はいたってシンプルな作りだった。
569.半熟英雄 やったことはある・・ 内容はよく覚えていない。
585.ファイナルファンタジーⅡ シリーズ2作目。主人公・親友・親友の妹の話だったかな・・
588.プロ野球 ファミリースタジアム’88 球場が増えた時の・・かな?
592.テトリス 落ち物の元祖 後にゲームボーイで発売され対戦が面白くなった。

全部、続編が出てるかリニューアルされているゲーム。
思い出深いのが「貝獣物語」「ファミリー麻雀Ⅱ」「ファイナルファンタジーⅡ」の3本。

貝獣物語は、3匹の貝獣をお供にして進めていくよくあるRPGでストーリーも平凡だったと思う。
付属のマップにヒントが隠されていて、それも謎解きの一部になってた所が斬新?だった。
敵の攻撃にパターンがあって、2・4番目が攻撃されたら、次のターンは1・3番目という単純なもの。
これに当てはめて、攻撃対象のキャラを防御にすれば殆どダメージを受けずに戦闘終了。
ラスボスも同じパターンだったので、プログラムミスじゃないかと思われる(笑

ファミリー麻雀Ⅱ 当時、リアルで麻雀を打つ機会があり、麻雀を覚え出した頃。
高校の友達とも麻雀の話をしていて、やっぱり覚えるのはゲームやるのが一番早いよと
その友達が貸してくれたのがこのゲーム。
2人打ちだけど、上海を目指すというストーリーモードがあって面白かった。

ファイナルファンタジーⅡは、 ビッグネームの2作目だけど当時そんなに人気は無かったと思う。
武器や魔法の強さが使うことで上がっていくシステムを初めて採用したゲームで
武器で倒せるんだけど、魔法のレベルを上げたいのであえて魔法で倒すという作業が面倒だった。
このシステムのせいで面白くないと言う人もいたかな・・・
確か、DSあたりでリニューアルされてるんじゃないかな、今やるともっと楽しめるのかもしれない(笑

2009/04/09 17:53|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

ファミコンソフトを語る その11

ファミコン全ソフトカタログ11回目です。

今回もニコ動を貼り付け! ビッグタイトルにはいっぱいコメントが付きますねぇ・・
この動画のおまけでスクウェアとDOGのエピソードが見れます。



1988年7月30日~1988年11月11日に発売されたタイトル50本でした。
今回の50本の中でプレイしたことあるのは、4本。

以下寸評
508.闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸  よく分からず、操作製も悪く、途中で挫折
516.ドラゴンボール 大魔王復活  戦闘はカードバトルのRPG ピッコロ大魔王を倒すまでの話
543.源平闘魔伝  やったことはあるはず・・ 印象薄し
545.スーパーマリオブラザーズ3  ガラっと変わったスーパーマリオ、しっぽで空飛ぶのに驚いた。

この中でオススメ度が高いのは「ドラゴンボール」と「スーパーマリオ3」の2本。

ドラゴンボールは、このタイプでフリーザまでの戦いのゲームがありますが・・・(SFC)
それ以降がゲームになったのは知りません。格闘ゲームよりこっちのほうが良いと思うんだけど・・
全ストーリーをカードバトルのタイプで発売したら、今でも売れるんじゃない?(笑

スーパーマリオ3は、1,2とは大幅リニューアル!グラフィックも格段にキレイになったし
しっぽで空を飛び、新たなルートが発見出来たりとアイディア満載のゲームに生まれ変わりました。
このゲームをやる為に、下宿先の自分の部屋にファミコンを持ち込みました(笑
2009/04/03 20:14|ゲームの動画 ファミコン全ソフトTB:0CM:0

▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

【PR】 



よく読まれている記事 

ブログパーツ

YouTube×ニコニコ動画 


オンラインゲーム 

最近のトラックバック 

楽天 

RED STONE 


(C)2007 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2007 GameOn Co., Ltd
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

スカッとゴルフ パンヤ 

(C)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License (C)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. (C)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

コンチェルトゲート 

Published by NHN Japan Corporation
Developed by ponsbic
(C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポート 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。